30代健康診断の結果ですが、、、

 

 

 

f:id:sammy-l:20201219183518p:plain

 
 
 
 
りんどん
 
  先月受けた健康診断の結果が届いたよ~!

               ( ^)o(^ )  

https://illust-stock.com/wp-content/uploads/kaeru.png

じょんそん
 

    ど、どうだったのかピョン!!?

                 Σ(・□・;)

 

 

f:id:sammy-l:20201219183518p:plain

 
 
 
 
 
りんどん
 
   30代にして昨年より身長も1cm伸び、

   数値もほぼほぼ正常だったのだ!!

      ( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄)

https://illust-stock.com/wp-content/uploads/kaeru.png

じょんそん
 

      ほぼほぼが怪しいぞ??

     どこか悪かったピョン?

                 Σ(´∀`;)

 

 

f:id:sammy-l:20201219183518p:plain

りんどん
 
 LDLコレステロールの数値が正常値より  高く、1人で焦ってしまって。。。

             ( ノД`) ( ノД`) ( ノД`)  

 

 

 

 

そもそもコレステロールとは?

 

コレステロールは人間の体内に存在する脂肪分のひとつです。

 

脂肪というと悪いイメージを持つ人が多いと思いますが、本来は人間の身体にとって重

要な役割をもった物質なのです。

 

善玉コレステロールと悪玉コレステロールを聞いたことがある人は多いかと思います。

 

先ず、悪玉コレステロールと呼ばれているLDLは肝臓で作られたコレステロールを全身

に届ける役割を、善玉コレステロールであるHDLは余ったコレステロールを回収する役

割をもっています。

 

ちなみに善玉・悪玉とついてて誤解されやすいのですが、高すぎても低すぎても身体に

悪影響があります。LDLも悪玉とついているからといって、それ自体には悪い意味はな

いのです。 

 

 

 

LDL【悪玉コレステロール

 

LDL*1と複合したコレステロールの事で、LDLは肝臓で作られた

コレステロールを体内の末梢まで運ぶ働きがあります。

 

またLDLは悪玉コレステロールとも呼ばれ、この量が多いと血管内壁に蓄積して動脈硬

化を進行させてしまいます。

 

 

HDL【善玉コレステロール

 

 HDL*2と複合したコレステロールの事で、HDLは体内の末端で酸

化して害をなすコレステロールを取り除く働きがあります。

 

 またHDLは善玉コレステロールとも呼ばれ、この量が少ないとコレステロールが肝臓に

運ばれず動脈硬化になりやすく、冠動脈疾患*3脳梗塞

どの脳血管障害を起こしやすくなります。

 

 長寿の方にはHDLが80mg/dℓを超える人が多く、長寿症候群とよばれます。

 

 

 

 

f:id:sammy-l:20201219183518p:plain

りんどん
 

私はLDL、HDL共に基準よりも20mg/dℓ高かったです。どちらもこの程度高い場合はそこまで心配する必要はないようです。

             (* ´艸`) (* ´艸`)

 

 

 

 コレステロール値を正常に保つためには

 

生活習慣

 

適度な有酸素運動を日常生活に取り入れることによって、LDLコレステロールを下げ

HDLコレステロールを上昇させる効果があります。

 

 さらに喫煙はHDLコレステロールの数値を下げてしまうため、禁煙をおススメします。

 

 

食生活

 

脂肪分のうち特に気をつけたいものとして、バター・ラード・マーガリン・カップ麺・

スナック菓子に挙げられます。

 

野菜類・納豆・豆腐・きのこ類などには食物繊維が多く含まれていて、食物繊維にはコレステロールを取り込んで排出する働きがあります。

 

 

 

https://illust-stock.com/wp-content/uploads/kaeru.png

じょんそん
 

健康診断などでコレステロール値を把握し、自身にあった生活習慣などを見直しまピョン!!

 

*1:低比重リポたんぱく質

*2:高比重リポたんぱく質

*3:狭心症、急性心筋梗塞がある