読書とは

皆さんは読書されてますか?

 

小説、ビジネス書、自己啓発料理本から

あらゆるジャンルの本が出回ってますが、

 

私自身は半分以上がビジネス書を占め、かなり偏った読書家ですが、

各々に好きなジャンルがあると思うので人それぞれだと思います。

 

 

偏っているからこそ、他の人がどういった本を好む傾向があるかは、

実は少し気になるところですが(^。^)笑

 

1日に10冊もの本を読むメンタリストのdaigoさんが読書家として有名で、どうやったらそんなに読めるのか不思議に思ったこともあります。

 

けれど読み方としては全てのページを読む必要はなく、目次を見て読みたいところを読むというのは読書が好きな方は実践している方法で、

 

オリエンタルラジオのあっちゃんも同じ読み方だそうです。

(最新の本をわかりやすく説明してくれるYoutube大学は毎回楽しみに観てます^ ^)

 

つまり相当な速読術をお持ちの方でない限り、全ページを制覇しつつ1日に何十冊という本を読みこなすという芸当は、

なかなか一般人には難しい話なのです。。。

 

 

私も年間200冊以上は読む程本が好きですが、

全ページを読むことは30〜40%くらい!

 

私はAudio bookなどで聞くことも多く、その場合は全て最後まで聴きます。

 

日経などもあって主要ニュースを説明してくれるのでかなり有難いです。

 

本は自分にない知識を与えてくれ、新しい情報を得る一つの手段であるので、実に有益です。

 

 

この読書をする時間というのは未来への投資となると信じてますので、インプットアウトプットを意識して読書するようにしています。

 

有益な情報を得たらすぐに実践してみることは重要なことなのです!

 

たくさん読んでも、寝て忘れたら意味がないですからね^ ^

 

 

あ!ちなみに人が情報を得て、1日後に何%を記憶覚えていられるか分かりますか?

 

 

。。。

 

 

20〜25%だそうです笑

 

つまり75〜80%は24時間後に忘れているということです。

 

絶対にアウトプットしなきゃですよね(_ _).。o○

 

 

ということで、

時には面白かった本や、有益な本というのもこちらで紹介していきたいと思ってます!

 

ではまた!