一から学ぶDIY  鉄柵の塗装編

 

 

 

f:id:sammy-l:20201219183518p:plain

りんどん
 
       築20年の実家をDIYしてみるよ!!👻

               ( ^)o(^ )

 

 

 

https://illust-stock.com/wp-content/uploads/kaeru.png

じょんそん
 

                    どこをDIYするピョン??

 

 

 

 

f:id:sammy-l:20201219183518p:plain

りんどん
 
     自分でYoutubeやネットサーチを行って、

    家周辺の鉄柵の塗装をするよ!!

                 (*^^)v

 

 

 

 

https://illust-stock.com/wp-content/uploads/kaeru.png

じょんそん
 

                     塗装!!!!?

 

 

 

f:id:sammy-l:20201219183518p:plain

りんどん
 
       それでは始めるよ~~

             ('◇')ゞ

 

 

新築から20年経つとどこかしら傷み始めてくるんです。

 

まだまだ住めるのですが、定期的にみた方がいい部分というのは

どの家でもあることです。

 

今回は家周りの鉄柵の塗装についてです。

 

 

f:id:sammy-l:20210108170138j:plain

沖縄の海風と強い日差しを20年受けた鉄柵

 

日射でかなり色落してますよね。この土地は海の近くで潮風もくるので、か

なり傷みは早い気がします。

 

この鉄部に専用の塗料を塗ることで本来の色を取り戻せました。

 

 

f:id:sammy-l:20201219183518p:plain

りんどん
 
 余談だけど、沖縄の中古車販売店もよく県外から車を取り寄せています

 

 

 

https://illust-stock.com/wp-content/uploads/kaeru.png

じょんそん
 

沖縄は潮風を受けるので状態はあまりよくないことが多いそうだピョン!

 

 

実際に生活していても日差しは強い、風は強いで影響受けまくりです。

なので、沖縄では地域限定の遮熱塗料が多く売られています。

 

ちなみに私は日差しがよくあたる部分には、

重ね塗りで対応しましたよ!

 

 

f:id:sammy-l:20210108170332j:plain

3日間にわたる塗装の末

 

 

柵は50mくらいあったので、約3日かかりました。

業者に頼むのもいいですが、自分の時間があり労力を使えるなら

安く済むDIYもおススメです。

 

もちろん足場が必要になる壁面塗装は毎度業者の方にお願いしています。

 

 

今の時代、情報がいろいろな場所で手に入れることができ、溢れています。

 

今まで通りではなく、この情報を活用しない手はもはやないと思います。

 

 

私もYoutubeで何度も塗装について学んだうえで、DIYを行いました。

はじめは手間に思えますが、なかなか自分でしてみると楽しいもんですよ!

 

あとは知識も得られるので、業者の方の言っていることが理解でき、

相場もわかるようになります。

 

そうなると、消費者の目はますます厳しくなっていくと思うんです。

 

 

f:id:sammy-l:20201219183518p:plain

りんどん
 
これからさらに個人が大量の情報を得やすくなるなかで、人々が暮らしやすく、明るい未来に近づくことを願いましょう!!

              ( ..)φメモメモ